さぽろぐ

ペット  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月04日

犬だって歯が命。

歯が・・・。
歯がイタイ。
いや、歯っつーか、歯茎だな。

左下以外の親知らずは全部抜いちゃったんだけど、
唯一残ってるヤツが、これまた厄介で。
なんでも、横向きに生えてるらしく歯医者では抜けないらしいんだよね。

それがまた、こっちが弱ってる時に限って痛み出す。
風邪気味の時とかさ。

「目の上のたんこぶ」で「泣きっ面にハチ」?

こんな時、鎮痛剤ジャンキーの自分がイヤになる。













歯磨き中♪









コテツはね、年の割には歯がきれいだって言われるんですよ。




ワンコさんは、歯の治療だって全身麻酔の一日仕事ですから。
キレイにしとくに越したことはないんですが・・・。

↑みたいなガシガシするおもちゃや、ワンコさん用歯ブラシでごしごししてるおかげでしょうか。

年取ってからの全身麻酔はそれだけで負担になるからね。
若いうちに歯石取りだけはしといたほうがいいらしいですよ。奥さん。


兄の歯列矯正もいい加減始めなきゃだし・・。

そういえば、
春休みのうちに一回歯医者さんで相談して来ようと思ってたんだった。
(春休みも残り3日で気づく当たりがなんとも・・・)


と、今日はイマイチ上手いコト着地点が見つけられず。
これにてお終い。

さよなライオーーン♪









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コテツのコト。)の記事画像
そこに山があるから。
昆布かひじきか。
本能?
見つめる先には
二兎を追うもの。
甘えたちゃん一号。
同じカテゴリー(コテツのコト。)の記事
 そこに山があるから。 (2012-03-07 15:43)
 昆布かひじきか。 (2012-03-05 16:17)
 本能? (2012-02-02 15:34)
 見つめる先には (2012-01-18 19:59)
 二兎を追うもの。 (2011-12-16 20:07)
 甘えたちゃん一号。 (2011-11-25 11:43)

Posted by コテツ母 at 19:50│Comments(2)コテツのコト。
この記事へのコメント
こんにちは♪
コテツくんえらいなぁ~(^.^)
そのお顔がまたツボ♪

親知らずですか。
私まだ経験したことがないのですよ。
相当な痛みらしいですね(>_<)うう…怖い…

鎮痛剤飲めないんですか?!
なおさら辛いッスよね!!

うちは未だ歯磨きはしたことがなく…
たまに未使用歯ブラシをガシガシするくらいで。。。
強制するより遊ばせながらってカンジですかね(飼い主がずぼらだったり)。

いつも思いますがコテツくん毛ヅヤがキレイですよね!
みかんは病気の時、
バサバサになって抜け毛がひどかったんですよ。
今やっとツヤが少し出てきたってカンジです。
でも健康な王子の毛づ屋ヅヤにはかないませんが(*^_^*)
Posted by beer at 2011年04月05日 17:18
☆beerさま☆

ウチもおもちゃで遊びながら、ついでに歯もキレイにしちゃえ~って
カンジですね。
あとは歯石取りも出来ますよって言うガムとか。
我が家も飼い主の労力は極力少ない方向でww

コテツの毛艶、色のおかげかも。
シルバーがかったグレーなんで、フラッシュの都合とかで艶々して
見えるのかもです。
ワンコに限らず、動物は毛艶も健康のバロメーターだって言いますもんね。
みかんちゃん、艶が出てきたんなら何よりです。

beerさんは親知らずの痛み経験ナシですか。
羨ましい・・・。
ホント、勘弁してほしいです。
鎮痛剤、飲めないというか、飲んでも効かないんですよ(泣)
Posted by こてつ母 at 2011年04月06日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬だって歯が命。
    コメント(2)