さぽろぐ

ペット  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年11月18日

読んじゃった。

とんとご無沙汰だった、「本とか。」のカテ。

相変わらず読んではいるんですけどね。
面白くない訳じゃないんだけど、かといって面白いって訳でもなく・・・というか。

読めば読むほど、ストレス溜まる ( ̄‥ ̄)=3
読むけど。
本がないのも落ち着かないから、読むけど。



そんな中、
母、ついに禁断のあの一冊に挑む ( ̄ー+ ̄ )


小説星守る犬 原田 マハ



コレという一冊に出会えないまま、図書館ウロウロしたら
見つけちゃった。

後ろ髪引かれながらも、決して読むまいと決めていたので(大げさ)
手は出さずにいたんだけど。

結局借りちゃった<( ̄∇ ̄)ゞ



映画のノベライズ。
だから、原作にはいなかった役場の福祉課の人も出てきます。

皆が寝てからゆっくり読もうと思ったんだけど、
兄がお風呂入ってる間に、ちょっとだけ・・・って読み始めたら
止まらなくなっちゃって。

結果、号泣\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

「号泣必至」とかなんとか、ご大層な煽り文句には負けまいと、
心して読み始めたにも関わらず、
結局、号泣。
母、完敗il||li. _| ̄|○il||li

って、風呂あがったら母親が本読みながらボロボロ泣いてるんだから
兄もビックリしただろうけど(* ̄∇ ̄*)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

犬つながりで・・・。

先日、雪の中事故って横転した車の中で、
一晩中子供に寄り添ってたワンコさんってのが報道されてましたが・・・。

そのニュースを見て、

犬も寒かったんじゃね?っていう
ミモフタもない結論に達したコテツ家夫妻は犬飼い失格でしょうか。

だって、
だって。

家にいるのが







こんなんなんだもの(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)











いかん、いかん。

せっかくの美談ですのに、
我が家のダメッコと一緒にしたら、
ラブラドール協会(?)の方に怒られちゃうわ。

・・・コテツ基準にしたらダメよねil||li. _| ̄|○il||li
  

Posted by コテツ母 at 16:12Comments(2)本とか。

2011年07月21日

不完全燃焼

別に決めたわけではないのに、
月イチ恒例の「おすすめだったりなかったり」。

だいたい、読んだ本は右から左。
好きな作家さんの大当たり!!とかは別として、
一か月もたつと、たいていの本の題名すら思い出せない。
そこ自信満々で言い切るのもどうかと思うけど。

そんな訳だから、
ここで紹介するのは良くも悪くも、何かしら母のアンテナに引っかかったモノばかり。

では、さっそく。

アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂 幸太郎

なんとなーーーく、食わず嫌いだった作家さん。
今まで手出さずに来たけど、やっぱり苦手だったw

コレは・・・。
過去と現在が、あっち行ったりこっち行ったり。
広辞苑盗みに行く理由もまったく分かんないし。
いや、分かる人にはわかるのかもしれないけど。
母が残念なだけかもだけど・・・。

これからも、この人の本は読まないだろうなぁ・・・と、
再確認出来たコトが唯一の収穫。


ふがいない僕は空を見た 窪 美澄

第8回「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞作品なんですって。
その受賞作「ミクマリ」を含む短編集かと思いきや、全部リンクしてました。
コスプレだとか、不妊だとか不倫だとか、不登校だとか児童性愛だとか、とにかくてんこ盛り。

あ、R-18具合は最初の「ミクマリ」以外は薄めなんで
夢見る純情乙女でも大丈夫(何がだ?!)

読み進むうちに、どんどんオチてく救いのなさは湊かなえの告白を思い出したけど(救いなしなカンジだけ。内容は全く別物)
最後のハナシで救われる・・・ハズなのでご安心を。


ループ! 窪井 凛

帯には「ホラー」とありますが、どの辺がホラーだったのか最後までわかりませんでしたort

壮絶ないじめを苦に自殺した主人公が、子供が大人で、大人が子供な「逆世界」ってトコに飛ばされて・・・って話なんですが、
肝心の「逆世界」の内容が薄い。つかその設定自体いらないんじゃないか?!って位。
全体の設定から世界観から、何もかも中途半端。
途中で止めるのも癪だから、なんとか読み切ったけど。


GEQ 柴田 哲孝

阪神大震災が実は人災でした・・・って話。

あくまでもフィクションとのことだけど、
いちいち史実に忠実で怖い。
軽く洗脳されかかってたんで
最後のオチ(?)は思わず、発行年月日確認しちゃったわ。

読み進めるうちに、どんどん真相が明らかになって行くから止まらなくなる。
久しぶりに寝不足必至な本に出会って、ちょっとスッキリ。


THE WAR異聞太平洋戦記  柴田 哲孝


これも、ノンフィクションみたいなフィクション。
・・・たぶん。
帯には「驚愕のノンフィクションノベル」。
でも、作者は「あくまでも事実に基づいたフィクションです」って。
面白かったから、どっちでもいいけど、
ノンフィクションとして読むか、あくまでフィクションとして楽しむか・・・で
感想も違ってくるとは思うけど(↑のGEQもそうだけど。)母的には文句なし。


以上。
本日はおススメ2割、なかったり8割。

うぅ。
物足りない・・・。













  

Posted by コテツ母 at 20:07Comments(2)本とか。

2011年07月16日

地元でアウェー。

はっきりしない天気が続いております。
先日、暑いんじゃいっヾ(。`Д´。)ノってブログをアゲたばかりですのに。

なんか、肌寒さすら感じるコテツ地方。
本日の最高気温18度ナリ。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

梅雨だね。きっと。
北海道にも梅雨到来。

函館に住んでた頃はあったもん。梅雨。

いや、あったというか、
みんなが「蝦夷梅雨」言ってたヤツ。

目と鼻の先のトコにある青森で梅雨って言ってるんだから
函館にあっても不思議じゃないよね・・・って勝手に納得してたんだけど。
それで北海道だけカラッカラて、津軽海峡どんだけ鉄壁だよ!って。

厳密には違うのかな・・・。
だれか、ヨシズミに聞いてみてください(丸投げ)




で、雨上がったすきに散歩に行ってきました。









花とコテツ。

なんの花かわかんないんですけど。
今が見ごろっぽい。











道の駅の裏側なんですけど、
パークゴルフ場からキャンプ場まで
散策路みたいになってます。


今日、何となく行ってみたんですが・・・。


これが、もう。

地元民の母が犬連れて散歩してるだけなのに、
ビックリするくらい、アウェー感満載w( ̄▽ ̄;)w

キャンプ場には全国津々浦々、道外ナンバーのキャンピングカーがこれでもかっ!!って
ならんでるし。
当然、聞こえてくるのもそれぞれのお国ことばだったりするわけで。

そして、ワンコもいっぱい。
皆、ワンコ連れでキャンプしてるのね~。


そうそう。
そこで人生初、生(?)ボルゾイに遭遇。

シュッ!!としてた。シュッ!!ってw
なんつーか、立ち姿がシュッて(しつこい)
シュッってしたまま、コテツをガン見してたww

でも、鳴き声がスリム〇ラブの坊主じゃない方みたいだった(* ̄∇ ̄*)
たぶん、あの人が犬の鳴き真似したら、こんな声だろうなぁ・・・って。


また会いたいなぁ。























  

Posted by コテツ母 at 19:54Comments(5)本とか。

2011年06月28日

パートナー


今日も本のお話をば。

図書館で借りてきて
休みの日にゆっくり読もうと思ってたのに
読み始めたら止まらなくなっちゃったのがコチラ。


パートナー 森 詠


作家の森詠さんと愛犬ミント(ラブラドールの女の子)のアレコレを綴ったエッセイ。

・・・なんですが


母が書いた本かと思ったΣ(・ω・ノ) 

いや、そんな訳ないんですけど。
そんな事分かってるんですけど。

それくらい
「あぁ~!ある、ある!!」や、「そんな事もあったなぁ」が満載。

生後2か月でやってきたミントとの夜泣き攻防戦とか、ミントを預けて出かけた旅先で
事あるごとに「ミントは今頃どうしてるかなぁ」って話になる・・・とか。

そんな、ワンコ飼いなら一度は経験したことがあるであろうアレコレがてんこ盛り。

「犬に振り回されるような飼い主にはならんっ!!」って固く決心したはずなのに、
気が付けばミントが生活の中心にどっかりと居座っちゃってる。
何とかせねば・・・と思いつつ、そんな生活もキライじゃない。
そんな作者の森さんに勝手に親近感わきまくり(o ̄∇ ̄o)

で、目からウロコがバッサバッサ落ちたのが
「このコ、自分のこと人間だと思ってるんだよねぇ」って言う飼い主のハナシ。
(決して喧嘩売ってる訳ではなく、自分も含めってコトらしいです)

つか、まんま母のコトじゃないですかヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

なんでも、「人間だと思ってる」のではなくて
人間の事を「2足歩行の犬」だと思ってるらしいです。
ヤツらは。

人間同様に可愛がられて家族の一員として育てられた犬は、
人を自分と同じ犬だと思ってるから、家族を群れと認識して
リーダーに従おうとする。
そこで人間が上手い事リーダーシップを取れないと、
犬は自分がリーダーだと勘違いし始める。

で、犬にしたら「自分の群れだもの自分がしっかりしなきゃ!!」と思うらしい。
そして、「しっかりしなきゃ!!」ってのは犬にとっても結構なプレッシャーであり、
ストレスであるってコト。

だからこそ、「犬は犬、人は人」って線引きをきちんとして、
あくまで群れのリーダーは人間であるってことをキチンと教えなきゃならん!と。

普段からのしつけはもちろんだけど、簡単に犬に飼い主の方が優位だと示す方法ってのも
書いてあって(森さんがお世話になってる獣医さんが教えてくれたらしい)

まず、後ろから片手で抱っこして体の動きを封じつつ、
もう片方の手で犬の鼻づらを抑えて上下左右に動かす。

その時に、犬が飼い主のするがままに顔を動かせば、その犬は飼い主をきちんとリーダーと
認識してるって証拠らしいんですが・・・。

・・・・・。
そんなコト言われたら試してみたくなるのが人情ってモンじゃないですか。

さっそく試してみましたよ。コテツに。

結果。
ピクリともしねぇ(T-T*)

わかっちゃいたけど。
そんなコトだろうなぁ・・・と。

でも、でも。
そんなピクリともしないコテツにも
毎日、根気よく続ければそのうち効果があるって書いてあったし( ̄∇ ̄;)

正直、順位とか誰がリーダーかとかどうでもいいかなぁとか思ってたバカ飼い主だったんですが、
コテツが人知れずストレスを感じてるってんなら話は別ですよ。

がんばりますよ。母ちゃん。




そんな今日のリーダーw









噴水の底がものすごーーーーーく気になるらしい( ̄∇ ̄;)









へっぴり腰は相変わらずですが、
今日もシモジモの者(母)に危険が及ばぬようパトロールに気が抜けない模様。


ご苦労さんです( ̄◇ ̄)ゞ

  

Posted by コテツ母 at 14:55Comments(0)本とか。

2011年06月24日

大当たり!!

と、言っても宝くじとかではないですw
最近読んだ本が・・・です。

いつも10冊くらい借りてきて、
自分が読みたくてリクエストしたヤツとかでもない限り、
ハズレも何冊かまざってるんですが。
(リクエストのもハズすけど。)
今回は珍しく全部当たりヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

では、さっそく。

南海の翼 天野 純希

土佐の戦国大名、長宗我部元親の話。
いかんせん元親のイメージが、ゲームのキャラでしかなかったんで(恥)
読んでビックリ。
一国の長というにはナイーブすぎて、少しでも国を良くしようって思ってるのに
現実は上手いコトいかなくて・・・って、どっかの国の総理みたいだw
ま、彼からは良くしよう!!って気概も感じられないんですが。残念ながら。


ユーラシアの双子(上) 大崎 善生 


ユーラシアの双子(下)大崎 善生


娘を自殺でなくして、離婚して会社も辞めた主人公が鉄道でユーラシア大陸横断を思いつくんだけど、
旅のスタートで、自分と同じルートで旅しながら最終的に自殺しようとしてる女の子の存在を知って
なんとか思いとどまらせようとするって話。
話の内容自体は、まぁ、可もなく不可もなく。
本業(?)がノンフィクション作家だけあって、小説としてより旅行エッセイとして読んだ方が
おもしろいんじゃない?ってカンジです。
ユーラシア大陸横断したくなる。


インシテミル 米澤 穂信

たぶん映画の原作。
映画の予告編を見て、バッタバッタ人が死ぬバトルロワイヤルみたいのを勝手に想像してたんだけど。
「期待の新鋭が描く本格的殺人ゲーム」らしいです。
ミステリーとか推理物読みなれてる人なら大丈夫かもだけど、母は2回読み直しました(恥)
でも、読み直すのも苦にならない。
映画も見てみようかなーと思ったけど、全然別物だったらガッカリだから止めとこう。



ダブル 深町 秋生

自分の所属してた組織に弟と元恋人を殺された主人公が、
警察と手組んで顔まで変えて復讐しに行くって話。
面白い位ドンパチだらけ。
初期の馳星周をうすーーーーくしたら、こんなカンジかなぁ・・・と。


はい。
こんなカンジです。
ホントはまだあるんだけど、リンク貼るのが面倒臭くなって来たので
今日はこの辺でw





あ、今晩町内のビアガーデン(?)だ。
雨は上がったけど、ビール飲みたくなるような気温じゃないなぁ。
父もスタッフとして参加するから、顔だけでも出してこようか・・・。

でも、行ったら行ったで震えながらビール飲んじゃいそうww
  

Posted by コテツ母 at 11:30Comments(4)本とか。

2011年06月11日

よむとも。

コテツ家が利用してる町の図書館で
「もっと本借りちゃいなよ。YOU。」なキャンペーンやってます。

本一冊に付きスタンプ一個で、
100冊借りたら認定証と、ついでに図書館のポスター(?)に
写真載せちゃいますよってヤツなんですが。

先日、兄が第一号になりました。





・・・・・。
借りたのほとんど漫画なんですけど。
どらちゃんと、サザエさんばっかりでもいいのかしら( ̄∇ ̄;)


ちなみに、手に持ってるのがおススメの一冊。(どらちゃんw)



ついでに、現在町内(合併したお隣も含む)で一番本の貸出し数が多いのもコテツ家なんだそうで。

出版業界の皆様。
買わないですみません(*_ _)人
たぶん、読みたい本全部買ってたら、本屋の前にアイ〇ルのお世話になるコトになりますゆえ、
どうかご容赦を・・・。


てな訳で。
母のおススメだったり、なかったり。

その①
悪の教典(上) 貴志 祐介


悪の教典(下) 貴志 祐介


上下巻です。
一見完璧な好青年の先生が、実はとんでもないヤツだったってお話。
ありえないけど、こんなヤツいたら嫌だな・・・って。

個人的にコレがハズレだったので、あんまり期待してなかったんですが、普通に面白かった。
サクサク読めるカンジ。


その②

一刀斎夢録 浅田 次郎

ようやく下巻の順番が回ってきました。
上巻の新撰組アレコレを踏まえつつ、下巻は明治維新後の斉藤一のお話。
新撰組のメインキャラ(?)があまり出て来なくなるせいか、それを期待して読んだら肩すかしかも。
下巻は新撰組好きというか、幕末好きにおススメ。


その③
キング&クイーン 柳 広司


作者のミスリードに「まんまとしてやられた感」満載。
そこがいいんだけど。
元SP女の人(脳内で真木よう子に勝手に変換)のお話。

シリーズ化して欲しいなぁ。





と、今回もおススメレビューと言うよりは、
単なる母の忘備録みたいになってますが・・・ヾ(´ε`;)ゝ

なるべくネタばれしないように・・・と思ってるのと、
読むのは得意でも書くのは残念な母のせいでして。

何でもいいから本読みたいなぁって時に、チラっと思い出していただければ
これ幸い。
  

Posted by コテツ母 at 15:23Comments(2)本とか。

2011年06月09日

母の葛藤。

突然ですが、葛藤しています。


読むべきか。
読まないでおくべきか。



星守る犬  村上 たかし




日々葛藤してます。


映画化されるとかで、結構な話題作みたいじゃないですか。
レビューとか見て気にはなってたんだけど、
あまりにも「号泣必至」とか言われると、俄然やる気を出す母の天邪鬼スイッチ。
逆に「絶対泣くもんかっ!!」って思ってたんだけど・・・。

・・・・yahoo!の立ち読みで撃沈 il||li. _| ̄|○il||li
秒殺でした。

泣くよ?って先入観があったにせよ、ワンコ登場から2ページ目くらいですでに涙腺決壊し始めたもの(恥)
立ち読みすらできなくて、途中で諦めたし。


だって、犬モノよ?
泣くでしょう。
そして、引きずるでしょう。

ちょっと情緒不安定な時に読んだら、再起不能になるわ。
危険。ものすごく危険。


あーーーーーーーーーーーーε=ε=ε=(ノTдT)ノ
最後まで読みたい!!
でも、読みたくないヾ(*`Д´*)ノ"

つか、まんまと号泣しそうでくやしい。
なんか、思うツボみたいでくやしい。

くそぅ。
負けるもんか。

・・・・何にだ?
  

Posted by コテツ母 at 11:50Comments(4)本とか。

2011年04月15日

男子って・・・

今日はお久しぶりの
まったくタメにならない母の読書レビュー。

では、さっそく。



レヴォリューションNO・0 金城一紀



映画「GO」とか「SP」とかの原作の方です。
実はシリーズものでして、それの完結編。
作中に登場する「ゾンビーズ」という男子高校生たちがね、とにかく楽しそう。
猛烈に彼らと友達になりたい!!な母の妄想列車が暴走中です。(何のことやら・・・)
完結と言わず、これからも読み続けたいなぁ。
まだ未読の方は、ぜひシリーズ一気読みでw



キケン 有川 浩


最近不作続きだった有川作品(母比)ですが、これは面白かった。
工学部に通う大学生のお話。
たぶん、これは青春真っ盛りの現役世代が読んでも面白くないだろうなぁ。
若干枯れてきた自分を自覚しつつ、「あの頃は・・・」って読むのが正しい作法ではないかと。
いや、母大学行ってないけど・・・。

あ、でも。
強いて言えばちょいちょい出てくる嫁のコメントが邪魔w




熱氷 五條 瑛


アタリとハズレがはっきりしてる作家さん(これまた母比です。あしからず)のアタリの方。
なんか、真相が分かりそうでわかんないトコロとか、
若干残念なカンジの母の脳ミソは翻弄されっぱなしでした。
話はもちろん、キャラクターが抜群なんだよ。みんな。
特に武器商の兄妹にまた会いたい。
兄妹モノで書いてくれないかなぁ。



ROMES06 五條 瑛


これも、アタリ。
空港のとにかくすごいセキュリティシステムと、それに挑むテロリストの話。
テロリストとのドンパチを期待して読んだら正直物足りないかもだけど。
仕事はデキるけど人間性に難アリな主人公も良いんだけど、相棒のゴールデンがとにかく可愛い。
映画化しやすそうな話だと思ったんだけど、調べてみたらドラマ化はされてたみたい。



と、こんなカンジでいかがでしょうか。

時間だけはたっぷりあるんで、本読む時間は売るホドあるんですが。
なんせ、読んだ端から中身ダダ洩れなもんで・・・。
読み終わっての満足感さえ得られればヨシなんで、内容あんまり覚えてないのがほとんどだし。
面白い、面白くないに関わらず、なんしか母のアンテナに引っかかったモノのみご紹介。


嗚呼。
本読む暇もないくらい働きたい!!!
  

Posted by コテツ母 at 17:22Comments(2)本とか。

2011年02月21日

結構いるのね・・・。

本が好きです。
(つか、単に活字好きだというハナシ)

手当たり次第に「コレぞ!!」と思ったものを読みまくるので
好きなジャンルに当たるとうれしさ倍増。

はい。行き当たりばったりです(  ̄з ̄)y-。o○。

そこは、ホラ。
図書館の強みというか。
自分で買うのであれば、アレやコレやと吟味もしようってもんでしょうが、
図書館の本はね、アタリでもハズレでも読み放題ですから。

でね、母、本の一番最後にある「あとがき」が大好きヾ(* ̄▽ ̄)ノ。
何となく借りてきた本に「あとがき」があると、作品ハズレでも若干テンション上がるくらい
好き。

で、そんな自分は少数派であろうと勝手に決めつけてイジけてたんですが(嘘)、
最近よんだ本の「あとがき」に
『「あとがき」から読まれる方もいると思うので、内容には詳しく触れませんが・・・」』みたいなことが
書いてありまして。

なんと(ノ゚ο゚)ノ!!
「あとがき」を一番最初に読むなんて人が他にもいたとは!!

ちょっと勝手に親近感抱いちゃったわヾ(´ε`*)ゝ


と、まぁ。
前置きが長くなっちゃいましたが、

本日も最近読んだ本の中からおススメだったりなかったりのご紹介。


その1。

砂の王国(上)荻原浩

と、

砂の王国(下) 荻原浩


上下巻です。

ざっくりまとめると、社会の下の下から、てっぺん取ったる!!ってハナシなんですが、
下の下にいる間のエピソードが長すぎたかなぁ。
「下の下→中間→てっぺん」で括るならば、中間→てっぺんまでをもうちょっとガッツリ行きたかった。

母の読んだ荻原作品の中ではコレが一番がっかり(あまりにも先が読めてしまう為)
でも、この人の作品は好き。
新刊見つけたらアガる作家さんbest4くらい。(微妙?)


その2。

一刀斎夢録 上 浅田 次郎


上下巻であるならば、そこはセットで一気に行きたいところなんですが
コレはなぜか上巻4人待ちで、下巻7人待ちっつーおかしなことになってたので、
上巻だけ早く順番が回ってきちゃいました。
下巻の順番くるまでちゃんと内容覚えてなきゃ(汗)

で、肝心の中身は・・・
浅田新撰組シリーズ(勝手に命名)の三男坊。
「壬生義士伝」から「輪違屋糸里」ときて、コレ。
上巻だけ読む分には、「壬生・・・」と「輪違屋・・・」のアレコレを斉藤一目線で語ってみました的なカンジ。
だから、これを読む前に長男と次男をいっとくことをオススメします。

個人的には「輪違屋糸里」が一番好き。


その3。

悪霊の島(上)スティーヴン・キング 

と、

悪霊の島(下) スティーヴン・キング


原書で読んだら面白いんだろうなぁ。
・・・以上!!ってカンジです。

いや、どうも翻訳物は苦手なんです。
内容如何より、文章の日本語が気になっちゃって。
っきと英語で読んだら面白い事書いてあるんだろうけど、それ日本語にしたら何のことかサッパリですよ?
みたいなのが気になって、気になってort

じゃあオマエが訳してみろよって言われても無理なんですけれども・・・。
そりゃあもう大変なお仕事だろうなぁと、翻訳家の方には頭の下がる思いなんですけども・・・。

やっぱり苦手。



と、こんなカンジです。
なんか今回は上下巻ばっかりだなぁ。
  

Posted by コテツ母 at 16:57Comments(2)本とか。

2011年02月04日

読書の冬・・・消化不良中。

今日も暖かでした。コテツ地方。
春か?春になるのか?って思ってたら、明日からはまた寒いみたいですort
冬将軍のイケズ(TwT。)

ま、そんな訳で。
まだまだストーブでぬくぬくの家の中で読書♪が楽しめそうではあるんですが・・・。

最近ハズレばかりでテンション下がりまくりです。

そんな中でも、なんしか母のアンテナに引っかかったのをご紹介。


ストーリー・セラー 有川 浩

毎度おなじみの有川作品・・・なんですが、今回のはなんかしっくりこなかった。
レビュー等でも意見は分かれる様です。

「side:A」と「side:B」でそれぞれ女性作家とそのご主人が主人公なんですけど、内容はそれぞれ対というか、逆バージョンになってます。

「最高に切ない極上のラブストーリー」らしいんですが、
ただひたすら主人公の女性作家が「めんどくさい女(母比)」なことに引っかかってイマイチ物語に入り込めなかった。
ただ、この作家さんの特徴でもあると思うんですけど、文章のテンポが良くてスイスイ読めるんで
ちょっとした時間にサラっと読むには最適かも。



お次はコレ。

首都感染 高嶋 哲夫


世界中に新型インフルエンザが爆発的に大流行して、さあ大変ってハナシです。(ざっくりすぎ?)

こんな風になるのは明日かもしれないし、でも、絶対こんな事にはならないかもしれないし・・・って。
どっちも自信満々で言い切れないから怖い。

でも、もしこんな事になったらどうしようかなぁ・・・。
これからはうがいと手洗いはちゃんとしよう。
って、小学生か?!
でも、基本はおろそかにしちゃいかんのですよ。


さて、次はコレ。


アリアドネの弾丸 海堂 尊


「チーム・バチスタ」シリーズ。

シリーズ物なんで、いちいち「えーーっと、この人はどこに出てきた人だっけなぁ」って思い出しながら
なんで、なかなか進みませんでしたw
つまり、今までの作品みたいに「登場人物の関係なんてどーでもいいから、とにかくこの先どうなるんだ?!」って程はハマらなかったって事です。


はい、気を取り直して次はコレ。


ダイイング・アイ 東野 圭吾


ホラーなのか?オカルトなのか?
・・・で、結局どっちでもなくて中途半端。以上!!みたいなカンジ。

昔は好きだったんだけどなぁ。東野圭吾。
とりあえず、これ借りとけば間違いナシな作家さんだったんだけど、
個人的には「流星の絆」あたりからイマイチ。


って、気を取り直せずort


最後にコレ。


バムとケロのもりのこや 島田 ゆか


今回はコレが一番だったかも。
絵本です。

兄が大好きだったシリーズの待望の最新刊。
姪っ子の誕生日プレゼント用に買ったんですけど、あげるの惜しくなっちゃいましたw

この人の書く本は内容もだけど、とにかく絵が好き。
主人公の住む家とかも、とにかく細かく書き込んであって、どれもこれもかわいい。
だから、ついついインテリアの参考にならないか・・・って思っちゃいます。



はい。
今回はこんなカンジで。

あくまでも個人の感想ですからね。
どんな名作でも、好きって人もいれば、イマイチだったって人もいる訳ですから。
あとは実際に読んでのお楽しみ(。・m・)
  

Posted by コテツ母 at 22:06Comments(2)本とか。

2011年01月26日

恋愛と結婚と移住。

いやぁ。
今日は気分がいい。

なぜって日本代表が勝ったから\(*T▽T*)/

ついでに、決勝戦をビールでも飲みながら、明日の朝起きる時間を気にしないで心おきなく観戦できるっていう事実がもっと嬉しいヘ(= ̄∇ ̄)ノ









結局ソコか・・・。










いや、ソコ大事ですよ?
酒云々は置いといたとしても、明日の起きる時間気にしながら見てるとね、
薄れるじゃないですか

画面越しに送る念みたいのが。

昨日の試合だってそうだったもんね~。

後半でさ、なんか日本追加点なんて入れちゃってさ(PKだけど。)、
気分的には、もう勝ったも同然っていうかでさ、
見終わったらすぐに寝れるようにってテーブルの上の片付けとか始めた途端にまさかの同点。

絶対、母ひとり分の念が薄れたせいだって。



って、
まぁ、それはいいとして。


沖縄在住のコテツ叔父からこんなものが届きました。





食べるらー油。

憧れのペンギン食堂っすよ\(*T▽T*)/
定価800円くらいなのに、那覇の市場で3000円で売られてた例のアレですよ。











で、そこでまた沖縄病に火が付きそうになってたトコロに
amazonに注文してた本がさっき届きました。



沖縄ナビ  いのうえちず



沖縄ナビ 移住編 いのうえちず



沖縄ナビで、フラフラと沖縄妄想しつつ、
『移住編』で、そんなに甘くないよ~て現実に戻されるって構成でお届けします!!みたいなね。


今までいろんなトコロに住んでたけど、
それは全部道内だし。
あくまでも「引っ越し」な範囲内だし。

北の端っこから南の端っこへ・・・ですからね。
気候も違えば文化も違う。

これが、もっと若くて身軽だったらフラっとってことになったかもしれないけど、
今は「最優先すべきは兄」だから。

それに、ほら。
なんせあちらは高温多湿天国じゃないですか。
すっごい、どピーカンなのに、朝干した洗濯物が夕方まだ乾いてない!!(体験談)みたいな。
でも、地元の人は布団とか干しちゃってっていうね。
(冬は乾燥してるから・・・って当然の事のように言ってた。)

そして、そして。
あちらにはアレがいるじゃないですか。
ほら、あの黒くてデカくてピカピカしてて、人に向かって飛んでくるっていうとんでもないのが。
しかも、日本製の殺虫剤なんかじゃ死なないっていうじゃないですか。
本気でやっつけたくば叩き潰すか、米軍仕様の虫も死ぬけど人だってただじゃ済まないよ?みたいな(あくまでも母のイメージです。あしからず)のじゃないとダメだって。

母、そんなのと戦う勇気ないっす(ノ*゚▽゚)ノ
無理です。
ヘタレだと笑わば笑え!!
無理なモンは無理なんです。


本当に移住する気があるんなら
梅雨の時期と台風の時期を経験してからにしろって親戚のオヂサンも言ってたっけ。
(その人は沖縄に単身赴任してた時に、ひどい目にあったらしいです)


・・・アレだね。
旅行は恋愛みたいにふわふわと相手のいいトコロばっかりみてれば良くて、
移住は結婚だって。
どこかで誰かが言ってたような気もするけど、まさにその通りってコトね。

生活かかってるんだもの、こちとら霞食って生きていける仙人じゃあるまいし。
ごはん食べなきゃいけないし、最低雨風防げるくらいの家だって必要。
兄の学校だってあるし。


ま、今は色々妄想するにとどめておきましょうかね。
「いつかは・・・」って思ってた方が毎日楽しそうだし。
仕事頑張ろう!!って気にもなるじゃないですか(実際頑張ってるかどうかはまた別問題)


うん。頑張ろう。
暖かくなったら・・・。


  

Posted by コテツ母 at 16:35Comments(2)本とか。

2010年12月05日

読書の冬

気が付いたら師走とか言ってたら、瞬きしてる間に年が明けてそうなので、
本日、台所付近の大掃除的なモノをしてみました。

いや、ステキな奥様ぶってますけど、
ちょっと、レンジ周りを…と思っただけなのに引っ込みつかなくなっちゃって落ち着きどころが見つけられなかった
だけなのil||li. _| ̄|○il||li

なんだか、無駄に疲れた気がする…。


そんな訳で(?)、本日は久しぶりに読んだ本の紹介でも・・・。

まずコレ。

東京バンドワゴン  小路 幸也


シリーズ物です。
最近気に入ってる作家さんだったんだけど、どうせシリーズ物なら全部一気読みしたいと思い、
図書館にリクエスト。

良かったです。
「泣けて笑える」の看板に偽りなし。

ずーーーーっと読んでたい。
続きは気になるけど、読み終わっちゃうのがもったいない。
そんなカンジです。



お次はコレ。

犬部  片野 ゆか


北里大学獣医学部の学生さん達が、不幸なわんこさんを一匹でも多く救おう!と頑張ってらっさる実話です。


最初の数ページで母の犬スイッチが見事にオン。
「こんな活動してるんですよ。わんこさん達の卒業(無事に里親が見つかった)はうれしいけど、ちょっとさみしいんですよ~」と、
まぁ、この手の本のお約束(?)な部分で見事に涙腺決壊。




そして、コレ。

フリーター、家を買う  有川 浩


今ドラマやってますね(見てないけど)。
それの原作です。
ドラマ見てる方もいらっしゃるかと思いますので、ストーリーは読んでのお楽しみ。


あ、でもコレだけ。
この方の書く話はどれも恋愛濃度濃いめで、正直読んでてこっ恥ずかしくなるものが多かったんですが、
これは糖分薄めなので大丈夫(?)
恋愛モノもキライではないですけどね、あんまり濃い~のはちょっと。
これも恋愛要素ない訳ではないですが、許容範囲でした。





最後は、コレ。

図解 世界「闇の支配者」   ベンジャミン フルフォード

コトの真偽は別として・・・・。

単純に読んでて面白かったです。
写真が多くてわかりやすく説明していただけてます。
これなら猿にでも、コイツらには逆らわない方が良さそうだな・・と分かっていただけると思います。


ただ、世の中のアレコレが全部CIAとイルミナティの仕業の様な気がしてくるので、
疑心暗鬼のデンパなヤツに思われないように注意が必要です。





こんなカンジでいかがでしょうか。





あ、そうだ。
ちょっと、追伸。

昨日の長芋事件を受けまして、

「長芋で手が痒くなった時は、手を酢水に浸けると痒みが和らぐ」
との情報を兄よりいただきました。

で、やってみました。

結果。

痒くなーーーーーーーーい!!

・・・・気がするw
うん。
すっげぇ痒い!!って状態では効かないかもしれないけど、ちょっと痒みは和らぐような・・・。

レモン汁とかね、酸っぱい班の方なら何でもいいらしいです。

以上。
兄の知恵袋でした。










  

Posted by コテツ母 at 20:04Comments(2)本とか。