さぽろぐ

ペット  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年11月28日

人用ですの。

市内では雪が。。。なんて言ってたら
こっちでも夕方チラチラと来てましたね。

初雪にカウントするのが申し訳ないくらい控えめに(-。-;)

そのうち、雪はもう勘弁してくださいm(_ _;)mって思うのに、
初雪だけはちょっとテンション上がるの何でなんでしょう。雪国DNA?

で、寒さが本格的になってきた今日この頃。

9月の末から編み始めたマフラーがようやく編みあがりました。
良かった。春になる前に編みあがってゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ







人用ですの。




こんなの。









グルグル巻きです。
コテツでもグルグルだけど、人に巻いてもグルグル。
3周くらいしてから後ろで結べるくらい。




マフラーとかストールとか、クルっと一回巻きで前に垂らす巻き方(?)あるじゃないですか。
母はなで肩ゆえアレが無理。

最初良くても、そのうちものすごく残念なカンジになってしまうのですよ。

しかも、あの巻き方はオサレなのかもしれないけど、あったかくない。
もはやオサレより完全防寒の方が大事なお年頃( ̄∇ ̄*)ゞ。



そして、もう一個。






人用ですの。



銀河〇道の人じゃないですよ。














ストールです。

これも、一回ギュっと結ばないとすぐに残念なカンジになってしまうので、
本に載ってたのよりも三角の先っちょの部分を適当に若干長めにしてみました。
そこは「適当に」なので、平面で見ると変な形です。



どっちも秋に買ったミリタリージャケットに合わせるつもりで編み始めたのに、
仕上がった時にはすでに、薄手のジャケットでは厳しい季節になってたという
これまた残念なオチ。







そして今日の晩ごはん。





人用ですの。






スパゲッティ・アッラ・カチャトーラ


早い話がキノコとツナのトマトソース。















イタリア料理屋さんで働いてた時の賄いの定番でした。


気が向いたらジ〇ーラモ氏風に発音してみてください。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゴハンとか。)の記事画像
それはある日突然に。
地味でも美味し。
お詫びと訂正
蕎麦feat.コロッケ
作っちゃった。
気合い弁当。
同じカテゴリー(ゴハンとか。)の記事
 それはある日突然に。 (2012-02-05 20:54)
 地味でも美味し。 (2012-01-07 17:37)
 お詫びと訂正 (2011-12-02 21:59)
 蕎麦feat.コロッケ (2011-11-23 20:28)
 作っちゃった。 (2011-11-21 20:02)
 気合い弁当。 (2011-11-13 20:23)

Posted by コテツ母 at 19:49│Comments(4)ゴハンとか。
この記事へのコメント
賄い料理、っていう響きにあこがれます♪

コテツ氏、銀河鉄道のひとっぽい!
私も首短いひとなんで、垂らし巻きは、なんだか無理やりなカンジです(笑)
Posted by ラム at 2010年11月29日 08:33
賄い、練習もかねて新人が作る決まりだったんですよ。
結局お店で出せるレベルには達せず。
だから母の作るパスタはどれも素人の賄いレベルです。

銀河鉄道の人であってますよね?!
なんかザックリしたイメージしかなくて、確か首になんしか巻いてたよなぁ・・・と。
Posted by こてつ母 at 2010年11月29日 15:50
さりげに完成してる!(お邪魔した時、「お、なんか編んでる~」と思ってた)
つか、こてつやけに似合ってるし。

なで肩・・・そう言われてみたらなんか納得。
ボーイッシュな服着てもかわいい感じがするのは肩がなだらかだからかも。

スパゲッティ美味しそう。
そして後ろのつけ合わせが激しく気になる自分。
Posted by MOMONGA at 2010年11月29日 21:20
☆MOMONGAさま☆

はい。秋からちまちま編んでたのがようやく完成しました。
今年は巻物ブームらしいです。(自分的に)

後ろの付け合せはジャーマンポテトもどきです。
じゃがいもと玉ねぎが大量にある時の強い味方です。
Posted by こてつ母 at 2010年11月30日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人用ですの。
    コメント(4)