さぽろぐ

ペット  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月04日

秋深き

隣は何をする人ぞ。
って、誰の俳句だったかしらとググってみたらば
「秋深」じゃなくて「秋深」だった。
ので、あわててタイトル書き直すw





秋深き






母は、相変わらず食欲の秋を満喫中(* ̄∇ ̄*)












・・・隣の人が何してるかは、正直どうでもいいけど( ̄▽ ̄;)

母は、スイートポテトタルトを作りましたの。

秋はお菓子作りにもピッタリな季節よね~なんて言うと、
いっぱしのステキな奥ちゃまみたいだけど。
要するに、夏場は暑くてお菓子作りなんてやってらんないわ( ̄‥ ̄)=3ってハナシ。


普通にサツマイモ半分に切って、
中身くり抜いて器にするつもりでいたんだけど。
いざ作りましょうってサツマイモを見てみると、
母の想像よりはるかに細かったの巻。

もともと不良品の記憶の引き出し。
近頃、ガタついてすんなり開かない。


まぁ、母の引き出しのポンコツ具合はいいとして、
固めに作れば器ナシでもイケるけど、
某クラ〇ベリー(市内のケーキ屋さん。スイートポテトが名物)みたく
カスタードが入ったヤツが食べたいって兄も言ってたし。

アルミカップ的なのもないし・・・。
そんな訳で、タルトに変更。

急遽タルト生地も作って、カスタードクリームとスイートポテトも作って。
秋だってのに、サツマイモ裏ごししながら汗だくっすよ。

美味しかったからいいけど。

タルト生地は全粒粉使用だからザクザクで、
しっとりポテトと相性抜群(*´∇`*)
カスタードを甘めにした分、スイートポテトは甘さ控えめ(ほぼサツマイモの糖分。)


汗だくになった甲斐もあるってもんです。

次はアップルパイが食べたいなぁ。
誰か作ってーーーーーーーー L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゴハンとか。)の記事画像
それはある日突然に。
地味でも美味し。
お詫びと訂正
蕎麦feat.コロッケ
作っちゃった。
気合い弁当。
同じカテゴリー(ゴハンとか。)の記事
 それはある日突然に。 (2012-02-05 20:54)
 地味でも美味し。 (2012-01-07 17:37)
 お詫びと訂正 (2011-12-02 21:59)
 蕎麦feat.コロッケ (2011-11-23 20:28)
 作っちゃった。 (2011-11-21 20:02)
 気合い弁当。 (2011-11-13 20:23)

Posted by コテツ母 at 21:00│Comments(4)ゴハンとか。
この記事へのコメント
( ノ゚Д゚)こんばんわ
うわ~~…おいしそー…
裏ごしなんて手間のかかる作業を…母の鏡です(^ω^)
私はお菓子作り…もうしばらくしてませんね~
料理すらテキトーだしww
不良主婦をぶってください(゚∀゚)

作ったとしてもコテツ母さんみたいにうまくできないかも。
器用なんですね~…うらやましい(´∀`)
こういうお菓子作りの時って、
コテツくんはどうしてますか?
王子はミキサーの音とかでビビって瞳孔開いたりしてますww
Posted by beer at 2011年11月05日 21:31
☆beerさま☆

か、鏡?!
いや、いや。ざらっざらに曇ってますケド(汗)
上手く行った時だけですから。
ブログに上げるのww
自分も食べたい物なら、がんばれますww

瞳孔ひらいちゃいますか。王子ww
こてつは、母の足下でオコボレを拾うべくスタンバイしてますw
食べ物限定のル○バと呼ばれております。
Posted by こてつ母 at 2011年11月06日 20:00
秋だねぇ~。
さつま芋とかかぼちゃとか栗とか、ちょっとのどに詰まる系だけど
カスタードがいい仕事しそう。
しかもザクザク系のタルトも相性バッチリだよね。

さつま芋をレンジ弱でじっくりチンしただけで満足してる自分に
思いっきり渇を入れたい気分だわw

あ、昨日は立派な野菜をありがとう。
美味しく頂きました~
Posted by MOMONGA at 2011年11月08日 08:35
☆MOMONGAさま☆

そうそう、口の中の水分根こそぎ持ってかれるから
たっぷりコーヒーは必需品だったww

さつまいも、もっと寒くなってストーブ本格作動し始めると
ホイルにくるんで、ストーブの上に置いとくだけ!みたいなので
充分なんだけどね。
あ、それと、この辺に来る焼き芋屋さんって、午前中の早い時間とか晩ごはんの後とか、「なぜ今?!」みたいなコト多くない?w

あ、大根辛くなかった?
まだあるよ?ww
いつでも言って~♪
Posted by こてつ母 at 2011年11月08日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋深き
    コメント(4)